アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
つれづれ
ブログ紹介
中学生の息子と、小学生の娘を持つシングルマザーです。
趣味はピアノと弓道、DVD鑑賞等です。どうぞよろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ユニベアのお洋服♪
ユニベアのお洋服♪ 今年のお正月に作ったものなのですが・・・珍しく三が日が本当に3連休だったので、娘にせがまれて完成させました♪ こちらの本が発売されてすぐくらいに作り始めてはいたものの、面倒な部分になって進まなくなってました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 16:22
ダッフィープリン
ダッフィープリン 以前ディズニーシーで、ダッフィーとシェリーメイのシリコン型を買いました。あまり高温がダメなようで、チョコレート型などに、というのがおススメらしいです。 でも私はチョコレート作りをあまりしないので、ゼリーやプリンを作りたいな、と思いました。 ありますよね、懐かしのゼリーの素やプリンの素近所のスーパーで見つからなかったので、ネットでまとめ買いしました。 まずはゼリーに挑戦しましたが・・・形が複雑すぎてうまく取り出せませんでしたしかも、透明なので顔立ちがよくわかりません。 次はプリンに挑戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 23:45
ちぷで丼
ちぷで丼 チップとデールは4月2日にスクリーンデビューだそうですね。 最近ブログを全然アップしていなかったので、実際に作ってみたのは結構前なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:47
クマちゃんクッキー作ってみた♪
クマちゃんクッキー作ってみた♪ ムック本というのでしょうか、かわいいクマちゃんクッキーが作れる型のついた雑誌のようなものを買いました。 娘の女子会のときにお友達に配ったら喜ばれました♪ クッキーというかビスケットですかね、ついてきたレシピどおりだとサクサクした食感のあっさりした味のものが出来ます。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 21:15
自作R1ヨーグルトの注意点
さて、1000mlの牛乳パックでR1ヨーグルトを作ったものの、1000のパックって長いですよね。冷蔵保存しているとはいえ、何度もスプーンですくったりしていて雑菌のことは結構気になりますので、だんだん減ってくるとスプーンが届かず、パックの壁に手が触れてしまったりしてしまって大丈夫かなと心配になります。また、今のところR1ヨーグルトに興味を持っているのが家族じゅうで私だけなので、1人で1000mlを消費するのには結構日数がかかります。1回の摂取量としては、市販のものと同じく100-200mlくらいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 20:52
R1ヨーグルトを繰り返し作る!
R1ヨーグルトを繰り返し作る! 初回は、1000mlの牛乳を使って自家製R1ヨーグルトを作りました。できたては食べられず、24時間冷やす必要がありますから、完成した当日に摂取するための既製品も準備しておきます。まぁ、1日くらいは抜いても効果は切れないと思いますが・・・ 私の好きな食べ方は、そのまま、あるいは、飲むヨーグルトにします。 飲むヨーグルトにするには、作ったR1ヨーグルトと牛乳を半々くらいに混ぜ、お好みで砂糖を入れたりします。ですが、カロリーのことも気になりますし、牛乳と混ぜただけでも結構甘みが出るものだ、と思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 00:14
いざ、R1!
いざ、R1! ヨーグルトメーカーを入手し、自家製R1ヨーグルト作りに挑戦です。 使ったのはこちらの「ヨーグルトファクトリー」という商品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 23:53
R1ヨーグルトを作る!
R1ヨーグルトを作る! 昨年は、トシなのか疲れなのか、多分両方ですが、11月、12月と体調を崩しました。 そんな中、別々の方から「R1ヨーグルトがいい」と聞きました。 R1というのは、ヨーグルトに含まれる善玉菌の名前なんですね。ほかの菌の名前を冠したヨーグルトも色々ありますが、R1は明らかに高いですし、なんか良さげです。 ネットでまとめ買いの商品をみると1本あたり135円くらいで、決して安くないですが、試しに近所のドラッグストアに行ったら118円でした。賞味期限もありますし、まとめ買いじゃないほうがいいような感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 20:38
歩行アプリ♪
さて、万歩計アプリとは違うのですが、最近始めてツボにはまったのが「Standland]というアプリです。最近、ラジオで「座る時間が長くなると寿命が短くなる、という研究発表が欧米で相次いでいる」というニュースを聞きました。そのため、デスクワークの人たち向けに、高さの調節ができる机が売りだされている、という内容でした。机の高さというと、子供の学習机などは多少調節できるでしょうが、紹介されていた製品は、立って仕事ができる高さにもなるし、疲れたら座っても仕事ができるくらいまで広い範囲で調節できる、という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 20:29
万歩計アプリ
身に付けるタイプの万歩計は金輪際ムリ!と思っていた私でしたが、あるときお友達が「家族でお揃いで付けている」という万歩計を見せてくれました。伊能忠敬と歩く、という設定の万歩計でした。伊能忠敬といえば、日本地図を作るため、日本中を歩き回って自分の歩数で測量したという偉人です。私は「伊能忠敬と歩く」という設定にロマンを感じるタイプの人間なので、この万歩計には非常に興味を持ちました。いまどきの万歩計はウエストに付けなくても、ポケットの中やバッグの中でもきちんと歩数がカウントできるものだ、ということもわか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 20:08
万歩計と私
私は過去に何度も万歩計にハマっては挫折しています。一番の理由は、あまり歩かないのも無理がない職業のため、頑張っても1万歩歩ける日がほとんどなく、やりがいを感じられないことです。それでも、「最近歩く量が増えている気がするから計ってみたいな」とか、体型が気になってきたなどの理由で何度もトライはしてみるのです。 物理的な制約もありました。万歩計というと、私が若い頃は、おじさんがズボンのベルトのところに付けているイメージで、若い女性が付けているのは珍しかったです。なので、服装の関係でウエストに引っ掛け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 22:12
ミニー弁当♪
ミニー弁当♪ 私はめったにキャラ弁を作りませんが、娘に「すごく簡単なのでいいから」と頼みこまれ、クックパッド様のお世話になって簡単なミニーちゃん弁当を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:17
【読書】お金のこと、家計のこと
【読書】お金のこと、家計のこと 私はお金のことに割と無頓着です。 なぜこうなったかはよくわからないのですが、両親ともお金を扱う仕事だったので、何かあればやってもらえるので自分で覚えなかった、というのもありますし、専門職なのでシングルマザーといってもたいていの共働きのお宅より収入が多いので、まぁお金に困るということはないから、という理由もあります。 ・・・でも、こういうタイプが一番危ないらしいぞ、というのは何となくわかります。離婚するときに、私の貯蓄のあまりの少なさに両親とも唖然としました。別世帯なのだから、と口出ししなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 22:48
【PokemonGO】29日目
職場では、アーボック、ポッポ、イーブイ、オニスズメ、ピジョン、コンパン、コラッタ、トサキント、ビードル、ナゾノクサ、キャタピーが出ました。 この頃には、トレーナーレベルを上げるために、苦労せずともたくさんゲットできるようなポケモンもスルーせずにゲットし、進化させて経験値を稼ぐことが大事、ということを学び始めていました。ボールを切らさないようにマメにポケストップに寄ることと、ひたすらポケモンをゲットすることに方針を替えました。 この日は土曜日で、午前は通常勤務で、午後から夜間にも当番にあたって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 00:01
【PokemonGO】30日目・31日目
30日目は、あまりポケモンGOをプレイする時間がなく、特にゲットしたものはありませんでした。 31日目は、職場でオニスズメ、コラッタ、ポッポ、コンパン、ナゾノクサ、パラスをゲットしました。帰宅途中のイオンでは、イシツブテ、プリン、スリープ、イーブイ、ワンリキー、ピカチュウ、カモネギ、ピッピ、パラス、ナゾノクサ、キャタピーをゲットしました♪ 前日収穫がなかったのを取り戻すかのようにたくさんゲットしました。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 23:20
【PokemonGO】28日目
いつもの職場では、ポッポ、キャタピー、ピカチュウ、ピジョット、ラッタ、コンパン、イーブイ、モルフォン、タマタマ、ニドラン♂、クラブをゲットしました。ピカチュウは、初めてです! それまでにも他のところでシルエットを見かけ、いつかゲットしたいものだと思っていましたが・・・すごいぞ職場。 自宅付近では、ズバットをゲットしました。 この日は、10kmタマゴが孵化し、ゴースが出ました。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 23:06
【PokemonGO】27日目
出張日です。ズバット、コダック、ヒトデマンをゲットしました♪ この日は早く終わったので、自宅に帰る前に少し足を伸ばして、 カビゴンゲットの情報があるA橋付近に行きました。ところが・・・カビゴンどころかポケモンじたいが非常に少なく、コクーン、コダックくらいしか出ませんでした 地下鉄での移動でしたが、駅前で途中下車して、トレーナーがよくたむろしているというあたりに行きました。イーブイ、カラカラ、ゴルバット、コクーンが出ました。カラカラは初めてだったかもしれませんが、トレーナーが集まっているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 22:37
【PokemonGO】26日目
ポケモンGOを始めて26日目は、私の誕生日でした・・・が、そんなことは関係なく出勤です。 職場では、プレゼントというわけではないのでしょうが、オニスズメ、ポッポ、ビードル、ニドラン♀、アーボ、クラブ、トサキント、コラッタなど色々なポケモンが出てきてくれました。ただ、フシギダネが逃げてしまったのは大変残念でした 自宅の付近はパラス、コンパン、イーブイ、ピッピとあまり変わり映えしませんでしたが、5kmタマゴが孵ってポニータが出てきたのが嬉しかったです。 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 15:57
【PokemonGO】25日目
ポケモンGOを始めて25日目は休日でしたので、車で10分くらいの閑静な住宅街にある、山を一つ使ったような大きめの公園に行きました。長いローラーすべり台とかロープを使った遊具などもあるし、真ん中に噴水やあずまやもあるし、散策路もある、という感じの素敵な公園です。 こういう自然公園系のところにはポケモンがたくさんいるのでは、と期待してしまいますが、ポケストップは何ヶ所かありましたがポケモンはイーブイ、ズバット、ニドラン♀くらいで、正直「少ない・・・」と思ってしまいました やはり公園ならいいとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 21:56
【PokemonGO】24日目
ポケモンGOを始めて24日目、職場ではイーブイ、ヒトデマン、ナゾノクサ、クラブ、オニスズメをゲットしました。そろそろあまり目新しいものは見つからなくなってきたかな、という感じです。 自宅近くで遭遇したゴース、ケーシィには逃げられてしまいました。にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 21:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる